2023 4月3週目

2023 4月3週目の日記

 

・月曜日から水曜日にかけて母親が遊びに来た。祖父が泊りがけの旅行に行っている&父の出張が無く犬の世話を任せられるという年に一度あるかないかの機会だった。

 母のリクエストで鎌倉に行き、卵焼きが有名なお店で昼食をとったり鳩サブレのお店がやっている洋菓子店でソフトクリームを食べたりした。幼少期は甘い卵焼きが好きではなく母が作るお弁当に文句を言ったりしていたのだが、いまさら甘い卵焼きのありがたみ?おいしさ?に気づく。

 母の好きなジャム屋さんにも立ち寄った。瓶入りのものは少々値が張るのだが、瓶を持参して量り売りで買うと結構お得。季節柄もうすぐ終了してしまうリンゴと桜のジャムを購入した。ジャムの量り売り、なんかいい暮らししてる感がある。

 今回の母の東京滞在はいろんなものを食べ歩く旅だったので、基本的に食べ物の思い出しかない…。大きい饅頭の中に小さい饅頭がたくさん入ってるやつ(蓬莱山などと呼ばれたりする)を見た母親が「将来結婚したら買ってあげたい」と言っていたので、卒業式の時でもよくない?と返した。

 親とどこかに行くときは基本的に自分が場所を調べて連れて行くのだが、調べもしない親の姿勢にストレスが溜まって毎回旅行の中盤~終盤にかけて苛立ってしまい険悪な雰囲気になる。普段の学費などを出してもらっているのでそれくらいやるのが筋なのに、どうしてもイライラする…。今回も神田で危うく口論になりかけた。

 

Netflixラコステのコラボがかわいい。Sex EducationのモチーフかBridgertonのTシャツが欲しかったのだが、ちょっとリアル目なワニの絵だったので購入を断念…。ポロシャツと同じような刺繍のマイルドなワニがよかった…。

一緒にいた母に「これどんなドラマ?」と聞かれたが、どちらの内容をどう答えたらいいかわからず押し黙ってしまう。

 

・住んでいる地域では先週の日曜日から選挙第二弾が始まっている。私は住民票が地元にあるので選挙権はないが、ポスターを眺めてみたりバイト中聞こえてくる演説にちょっと耳を傾けたりしている。上京してきて驚いたのは、選挙ポスターを張る掲示板がとてつもなく大きいことだ。私の地元は議会選挙も無投票になるかならないかギリギリの人数しか立候補しないし、掲示板もせいぜい20人分くらいだった気がする。候補者の質や主張はともかく、選択肢が多いのはいいことだな…。

 

・ゼミで後輩に「どうやって発表や研究の題材を探してますか」と聞かれた。私は普段からいろいろ興味があるタイプかつ生活しているときに題材が思い浮かぶタイプなので具体的なアドバイスができず、落ち込む。「Netflixのドラマやドキュメンタリー見たりとか、本読んだりとか…。」と答えるしかない…。

 

坂口涼太郎さんがTokyo Pride Weekに際して投稿されていた短歌がよかった。

恥ずかしながら坂口さんのお名前をしっかりと認識したのはハイローである。ハイローの写真とか上がってないかな~?と坂口さんのSNSアカウントを見たのがきっかけで坂口さんは普段からTwitterで様々な差別や不平等に声を上げ政治参加を促す、日本の芸能界では稀有な俳優さんだと知った。(ちなみにハイローで坂口さんが演じているサバカンは学ランの中にマーガレットハウエルっぽい素敵なシャツを着ている。)

先日は議員をテーマにしたドラマ「罠の戦争」にも出演されており、インスタに投稿されていた写真には現実の政治や与党への皮肉が効いた文章が添えられていて、坂口さんって本当にありがたいなあ…と思った。政治的主張を表に出さない俳優やアーティストが多数を占める日本の芸能界において、坂口さんのような存在は心強い。今度機会があったらお手紙を書きたいな…。