最近の日記

 最近の日記・所感など

 

 2年ぶりくらいに更新する…。

 

 ・昨年春ごろから就活いやだよ~と騒いだりいやいやながらもインターンに行ったりしていた。その一方で就活に本気にはなれなかった。仕事としてやりたいことが特になく、〇〇業界に行きたい!と絞れてるひとたちすごいな…と他人事のように過ごし、ゼミの先輩や先生から就活の進捗を聞かれても「逃げてます」「私は資本主義向いてません」などとのたまい、のらりくらり交わす日々…。 

  気づいたら大学のゼミの人々は早々に内定をもらっており、かなり遅れをとっているので焦っている。でもまあどうにかなるでしょう、の精神で今も面接を受けてみたりウェブテストを解いたりしている。まあどうにかなるでしょう…。ならないとやばい。てかあっという間に4年生になってしまった。早。

 授業とかも割と真面目に出てなんか賞をもらったり、ゼミの研究頑張ったりサークルっぽいものでも真面目に働いたりしてるのでどっかの企業は私を雇ってください。

 

・就活の合間に新たな領域に足を踏み入れた。そのおかげで今までも繋がっていたフォロワ~や新たなフォロワ~と遊んだり現場に行ったりする機会が増えて楽しい。まあぼかす必要もないと思いますが…。 

 この新たな領域、楽しいことも多いし今まで経験したことが無い体験ができてよいのだが、時折倫理観や自我を揺さぶってくるような出来事に遭遇する。K-POPでもそういったことはあるけど、「自我」をぐわんぐわん揺さぶられて自分の存在がよくわかんなくなる、みたいな経験はしたことが無かったので最初の方はかなりつらかった。今では初期ほどはつらくないし、フェミニストクィアであるという意識がより一層強くなっているけど、それが慣れによるものなのかそうでないのかはわからない。てか慣れたくない…。もやもやしているときにそれを共有できる人がいるのはありがたい。

 本筋とは関係ないけど、振り返ってみたら私には2年半から3年に1回くらいのペースで大きな波がやってきている。One Direction→SEVENTEEN→VIXX→WMエンタ→今。WMエンタの熱は今年の夏にかけてまたどんどん高まっていくだろうな、と思う。いろいろジャンルが変わっても仲良くしてくれる人たち、愛してる…。

 先日リリースイベントに参加してきた。6年くらい前に参加したおまごるのリリイベ以来の対面リリイベ。リリイベはヨントンも含めおまごるしか参加したことが無かったので1週間くらい前からそわそわしていた。当日は会場がめちゃくちゃ遠くて遠足みたいでわくわくしたし、お友達といろいろお喋りしながらご飯食べて緊張しつつリリイベ参加…という経験がよかったので記録しておきたい。

 今回参加したリリイベはメンバーの前を参加者が移動?歩行?するタイプのリリイベで、おまごるでは1対1で30秒形式のリリイベだったので勝手が違い、精神的に疲弊した。①歩く ②ボードなどを見せる ③メンバーの顔や反応を見る ④ ③を脳に記憶する、のマルチタスク…。私は④がほぼできませんでした。ボード(というかスケッチブック)に何を書こうか考えたとき、おまごるのヨントンを経て自分にリクエスト系は合わないかも…と思った経験を踏まえて、その場で何かやってもらうリクエスト系よりもメッセージ系がいいなと思って3つほど準備していった。結果的にはそのメッセージも大きく括ればリクエスト系なのでは?と気づいたけど…長期的なリクエスト(?)…。会場に行くまでの道のりで「アセクシュアルのすべて」を読む。なんか性欲の歌詞多めの会社に所属する方々のリリイベに行くときにこの本を選んだのは、ちょっとした抵抗っぽさがある。お友達と合流後、バスに揺られながらお互いにいろいろお菓子やトレカを渡しあったりして遠足っぽさが増す。会場についてなんか人が多めのところに導かれながらCDを購入し、お昼ご飯を食べる。緊張していたものの結構がっつりご飯を食べた。

 そしていよいよ本番、1回目は流れが比較的ゆっくりだったのでちょっと長め(15文字ほど)のボードもしっかり読んでいただけた模様。回転寿司のように行き来する参加者とボード等々を見て疲れるだろうに、優しく真摯な対応をしていただきありがとうございました…。2回目と3回目は1回目と比較して回転速度が上がっており、1回目が通常レーンの回転寿司だとしたら2.3回目は新幹線に乗ってくるタイプの回転寿司状態だった。列に並んでいるときにそれに気づいたので、2回目は準備していった中でも一番短く(4文字)伝わりやすい、かつ自分が伝えたかったランキング上位のボードにした。前述したようにステップ④を放棄したのでメンバーの反応はおぼろげなのだが、自分の次の順番だったお友達が後でメンバーの反応を教えてくれた。よかった。3回目はけっこう規模のでかいメッセージにした。もっともっと大きな会場で彼らの音楽を聴きたいな~と思っているのと、あとは準備していったボード(結局休憩時間に書き足したりした)の中では一番きれいに文字が書けていたからという理由。マッキーペンの角度、左利きの人たちってどう対処してるんですか? ほんの2秒で気持ちが伝わるかは不明だし、ほぼ新規だし、数百のメッセージがあるなかでいちいち覚えてられないとわかっているものの、一瞬でも彼らの希望とか夢みたいなところの一部になってたらいいなあとは思っている。傲慢すぎる。ごめんなさい…。

 3回目のボードについては思うところがあるので時間があって思考がまとまっているときに言葉にしたい。とりあえず今回はここまで…。

 

 ・日記をこまめに書きたい。結構前の話だけど付き合いの長いフォロワーの方にストリップに連れて行っていただいた時の感想も残したい。Rina Sawayamaのライブの感想も書きたい。書きたいことだらけだ~

 継続できるように頑張ります!